2007年07月17日

「ボクがもらった幸せ」

先月……6月24日のこと、脚本家のおけやあきらさんが亡くなりました。
「ドラえもん」や「エスパー魔美」「機動戦士Vガンダム」「ぶぶチャチャ」「コメットさん☆」などなど沢山のシナリオを手がけられたおけやさん。
最後は「デルトラクエスト」に参加しているさなかに、48歳の若さで逝ってしまわれました。
おけやさんとは8年くらい前に、「キョロちゃん」のシナリオで、ごいっしょさせていただき、それ以来、お会いする機会がありませんでした。
それでも、「かいけつゾロリ」や「デルトラクエスト」のシナリオを書いていらっしゃることを知っていたし、いただく年賀状も毎年、お変わりないようだったので、まさか2004年に末期ガンを宣告されて、闘病生活を送っていらしたなんて、知らなかったのです。

とても穏やかで、暖かく、お茶目だったおけやさん。
まわりのひとみんなに慕われていました。
シナリオにもお人柄がそのままあらわれていました。

闘病生活の間に、おけやさんは一冊の本を書かれていました。
生まれてきたときから、少年時代、シナリオライターになり、家族とともに生きた……48年の生涯を詩のように綴った本です。
「ボクがもらった幸せ」
おけやさんのぬくもりが胸に迫ります。
生きていくのはこんなにかなしく、はかなく、暖かいことなのかな……
「自分にとってたいせつな人はだれなのか」ということに思いをはせずにはいられませんでした。
そのことを伝えてくださったおけやさんに……
「ありがとうございました」とお伝えしたいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%81%8C%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%B9%B8%E3%81%9B-%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%84-%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%89/dp/4434104284/ref=pd_bbs_sr_1/503-4777492-0443962?ie=UTF8&s=books&qid=1184630555&sr=8-1

posted by 島田満 at 09:39| Comment(3) | TrackBack(0) | アニメ情報

2007年07月07日

しゅごキャラ!

「しゅごキャラ!」アニメ化が発表されました。この秋10月から放送開始です。
なかよしで爆発的な人気をほこるPEACH PIT先生原作の漫画がついにアニメになります。
主人公は小学校五年生のあむちゃん。
学園いちのクール&スパイシーをほこるカッコいい女の子。
でも、ほんとうは、すなおになれないだけ。こわがり、びびり症、臆病なんです。そのあむちゃんがほんとの自分になりたいと願ったとき、アララ!しゅごキャラが生まれちゃいました……!
http://games.nakayosi-net.com/joho/anime/syugoanime.html
PEACH PIT先生の絵がすばらしいっ!!
ストーリーも奥が深いのです……
たくさんの魅力的なキャラが登場します。
http://p-pit.net/shugo/index.html
こちらはPEACH PIT先生の公式ホームページです。
楽しいたまごおみくじも(^-^)
シナリオはただいま2クール目を進行中です。
放送はまだまだ先ですが、プロモーションフィルムは、シナリオスタッフ一同も、どよめきの声をあげるほど生き生きしていました!
安田賢司監督と出会えたこともおおきな喜びです。
このところ、ななついろドロップスの山本天志監督、しゅごキャラの安田賢司監督と、素敵な監督ばかりごいっしょさせていただいて、恵まれていますぅ。
そしてPEACH PIT先生ともお目にかかることができたんですが、ほんとうにお人柄のあたたかな先生がたでした〜!!(ふたりで描いていらっしるのです)
コミックスの4巻も今月発売ですが、表紙の絵が可愛くて毎巻、楽しみです。

『こどもはだれでもこころのたまごを持っている
目には見えない、なりたい自分』
あむちゃんとしゅごキャラたちのどきどきの毎日が始まります。
秋までまてない!!……ですよ〜






posted by 島田満 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ情報

2007年07月01日

ななついろドロップス

毎日、むしむししますねぇー。
とてもひさしぶりのブログです。
7月はじめから「ななついろドロップス」の放送が始まります。
いとうのいぢ先生がキャラクターデザインを手がけた人気ゲームのアニメ化です。
もともとは18禁ゲームでしたが、アニメ版は、あぶないシーン全くなしのお子さまもあんしーん!の作品づくりとなっています(^-^)
なんだ〜がっかり〜という方もいらっしゃると思いますが〜(^-^)(^-^)(^-^)、あたたかくて優しいほのぼのムードに包まれた素晴らしくキュートな作品になっていますので、どうか、ぜひ。
純情で不器用な高校生・石蕗君と泣き虫で優しいすももちゃんのちょっと不思議な恋物語。
そうそう、高校生のころって、こんなふうに、言葉ひとつかわすのがはずかしいような、そんなもどかしくてせつない恋をしたよね〜、と思い出しながら見ていただけたら嬉しいです。(そんな恋、してないかたも、したかのように、せつなくなっちゃう作品をスタッフ一同、めざしてアニメ作りをしました)
いとうのいぢ先生の絵が、これがもうっ、かわいいのなんのって!!
それが美しい映像になって動くんですから……
http://www.nanatsuiro.com/
こちらのHPからプロモーションフィルムも見られます。
アニメに連動して、9月には、新ゲーム「ななついろドロップスPure」の発売も決まっています。(めちゃめちゃかわいい新キャラも登場するようです……)
山本監督はじめ、スタッフのみんなの気持ちがひとつになった作品です。
とうとう全12回が、放送開始です。
posted by 島田満 at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ情報